TRAVEL

2010.10.11

COME HOME

Asagiri
帰ってきてます!
今日はいい天気やのに、1日目はあいにくの雨でずぶぬれになったよ。
愛知で遊んだのとかもちょっとずつのっけていこかなーと。とりあえず、帰ってきたということだけ。
そして朝霧JAMは楽しかった!!!!!でももっと楽しめそーやった!
どんな感じか初めて行ってみてわかったから来年は万全にして参加するぞー。(もうすでに早く来年になってほしい。)
ほんで、雨のキャンプも克服したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.22

ONE-DAY TRIP to KAGAWA

Udon1

Udon2

Udon3

Udon4

Udon5

Udon6

Udon7


Udon8
行きたい行きたいと言ってた、うどんを食べに香川県に行ってきた。
今回食べに行ったんはるみおばあちゃんが有名な池上製麺所と1日1時間しか営業してないという日の出製麺所!
私は冷のおうどん好きやから、どっちのお店でも冷に醤油かけて食べたよ。
池上も日の出もこしが強くてすごくおいしいうどん。つるつるーーーっと何杯でも食べれる勢い。暑い中並んで待ったかいあった!
おうどん食べた後はこんぴらさんに行って、ほなみちゃんに教えてもらった資生堂パーラー神椿(資生堂パーラーが東京以外にあるとはしらんかった!)でお茶して、汗をかきかきこんぴらさん登って、しあわせの黄色いお守りみんなで買って、おいりソフト食べて、寳月堂でお土産にうちわサブレ買いました。
ほんま夏!!!!!!!って感じの暑い日やったけども楽しかった。

夏の楽しみもこれで終わり。。。とおもったらコヤソニ残ってたんやった。
夏の暑さも楽しみもあともう少し続く模様。

しあわせさん、こんぴらさん。のキャッチコピーがなんかかわいい
Kagawa

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.09.18

直島ー1th DAYー

Naoshima1
猪熊美術館行ってから今度は瀬戸大橋とおって本州にわたってから宇野港に。
なんちゅーとおまわり!
まー旅はこういうドタバタもあるからおもしろい!
だいぶ予定の時間がくるって直島ついたのは3時くらいやったかな?
そっから大竹さんの直島銭湯見にいって、バスに乗って地中美術館行って、地中美術館のカフェでお茶して、一回荷物を置きにいって、またバスのって、直島銭湯入って、地元の居酒屋さんでご飯食べて、もどって就寝!
直島銭湯かわいかったなあ。大竹さんの作るもん好きかもしらん。
直島銭湯でね、写真ぱしゃぱしゃとってたら前のおうちからかわいいおばあちゃんがでてきて、
『銭湯かわいいやろ〜〜うちから写真とりーー!』っておばあちゃんちの敷地にいれてくれました。
直島銭湯作ってる時の写真とか、大竹さんからもらったサイン入りのひょうたんとか、いろいろ見せてくれて話いっぱいしてくれました。かわいかったなあ。
あと地中美術館!他の人の行った感想とか見るとあんまり。。。って人もちらりほらりいてたんやけど面白かったよ!体験型美術館やね。
あれれ???っていう驚きが体験できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.22

NOBUCHAN -TRAVEL DAYS-

1
のぶちゃんがTRAVEL DAYSというHP始めました!
旅好きなのぶちゃんらしい。
前からHPを作りたいな〜ってゆってたもんね。
TRAVELOGとかPHOTOとかGOODSのコンテンツもだんだんとふやしていくみたいやけど今はとりあえずのBLOGのみ。
今は8月まで海外青年協力隊でチュニジアに行ってるからチュニジアでの日々を見る事ができるよ。
ぜひ遊びに行ってあげてね♪

TRAVEL DAYS→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.21

金沢みやげ

Kanazawas
金沢旅行で買ってきたものいろいろ。
金沢のお土産は日本風なかわいいものをちょこちょこと。
いつもは欧米か!な雑貨が好きやけど、金沢に行って日本のものも捨てたもんじゃないな〜って思ったよ。
小京都と言われてるけど京都とはちょっとどこか違った感じでおみやげでいうたら金沢の方が好きかもしれん!?
(今度京都旅行を計画してみよ!)
左上から
1、俵屋の4種類の飴ん子が入ったあめ工房。プレーン、ゴマ、抹茶、キナコの4種類のソフトタイプのあめちゃん
カラフルな包み紙がかわいい
2、てぬぐいを売ってるのをたくさんみかけたけど京都や大阪の会社のものもちらりほらり。やっぱり金沢来たら金沢のてぬぐい!ということで私が選んだのはくるみやの金沢名物てぬぐい!
3、起上がりといういっけんマトリョーシカみたいなうら田の起上がり最中。あんこたっぷり!
4、ランチを食べた不室屋のかわいいお花の麩
5、香舗伽羅の手描きローソク。四季のお花が描かれてるんやって!
6、甘納豆かわむらの甘納豆の詰め合わせ。甘すぎなくて、栗が特においしかったよ。
7、起上がりのポストカード
8、甘納豆かわむらの甘納豆。ひとつひとつの種類をこわけしてるのも売ってて、こっちはパッケージの文字がかわいい
9、諸江屋の花うさぎ。パッケージ買い!でも落雁もおいしかったよ。ココア落雁おいしかったなあ。花うさぎパッケージはプレーンな方
いつもそうやけど、買ってきた物を見てたらまたすぐにでも旅行したところに行きたくなる!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.20

21世紀美術館

そして『不自由な夢』の展示があった21世紀美術館!
美術館自体の常設もステキやと聞いてたから楽しみにしてました!
見上げると空が絵のように切り取られて見えるタレルの部屋とかプールの底から見上げた感じ(反対から見ると服のままプールに入ってる!)が体験できるスイミングプールとか、加賀友禅のテキスタイルが壁一面に描かれたスペース!他にもスペーシーなイスとかチューバのような形のモチーフ(これは美術館の敷地のいろんなところにあってこれにむかってしゃべるとどっかにあるこれから声が聴こえるらしい。)などなど、楽しい展示がいっぱいあったよ。
私は加賀友禅のスペースが1番好きかな?
そんなに大きな美術館じゃないけどなんだかステキな美術館。
常設展示の奈良さんの作品もかわいかったなあ。
奈良さんの展示の時にも来たかったんやった!来れんかったけど...
またステキな展示がある時に行けたらいいな。
21_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不自由な夢

Dsc07636
金沢へ行く事になった1番の目的は大森伃佑子さんとマエダサチコさんの『不自由な夢』
vida=felizさんのキャンドル大好きで、21世紀美術館で展示がある!って知ってこのタイミング!って事で金沢行きがトントン拍子で決まったよ。
私はolive世代ど真ん中やし大森伃佑子さんのスタイリングも大好き!
ペット、人形、レース、ハイヒール、蝶、鳥、花、手袋、リボン、つけ襟、毛皮のコート、まくら、マント、ウェディングドレス、キャンドルがシロの濃淡のみ(!)の色で表現されてて一見シンプルなんやけどすんごく豪華でステキな展示やったよ。
ところどころシュールなところもあったりでそんなとこがまた好きな感じ。
展示スペースは思ったよりも小さかったけどステキな展示に金沢まで行ってよかった!って思えたよ。
来月しおちゃんにキャンドル作りの教室予約してもらった!それがとっても楽しみになったよ。
Kanazawavf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.19

乙女の金沢

Kanazawa
前から行きたいと思ってた金沢に行ってきました!
行きたいな〜って思ったんは随分前にカメラ日和でmasacova!さんのコーナーで金沢が取り上げられてたのと、21世紀美術館に行ってみたかったのと!
21世紀美術館に行くなら好きな人の展示がある時がいいな〜って思って今回vida=felizさんの展示にあわせて行ってきたよ。
金沢は日本のかわいさを再発見できるところやった!日本特有のお菓子とか食べ物、あと工芸品とか。
金沢の人はシャイだけど温かい人が多くて金沢旅行楽しかった!
また行きたいな。
写真の左上から
1、ランチは駅のビルにある加賀麩で有名な不室屋さんのカフェでお汁弁当!麩もりだくさんのランチがおいしかったよ。最近麩が大好き。生麩買ってくればよかったなあ。
2、ランチの後に、collabonでお茶したんやけどそこのわんころがとってもかわいかった。店内もすごくステキ
3、古い機械で焼いてくれる中尾のたいやき。かわのはみ出具合がすごい!抹茶クリームおいしかったよ。
4、5、6、レトロな店内で食べたボリューム満点の金沢B級グルメ!ハントンライス!おばちゃん達よい人やった
7、ひがし茶屋街で見たお茶屋さんにあったかんざし
8、一般の人には販売してないと言う吉はしの上生菓子。もう春をイメージしてるものらしい。カラフルな色がかわいい
9、日本三名園のひとつの兼六園は木に雪つりがしてあってなんだかかわいかった。

今回の金沢旅行で見た本

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.17

PARIS IS...

Img_0071
4月10日から17日までフランスに行ってきました!
滞在したのはもちろんパリ!一日だけトゥルーヴィルにも行ってきたよ。
パリは同じヨーロッパでもフィンランドとは一味ちがってこれまたステキなところやった!
フランス人は冷たいと聞いてたけどそんな事なかったよ。
そしてハワイ、フィンランドと同じく滞在時間だけでは全然たりやんぐらいステキな物や事、人に溢れてた!!!
(写真はVQで撮ったエッフェル塔。明日フィルム現像に出しに行ってきます)

☆☆☆パリ滞在記はこの記事の下にアップして行くよ!ゆっくりペースやけどお楽しみに。☆☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.15

PARISー6th DAYー

Paris6_2
帰国は明日やけどお昼の便やから実質今日がパリ生活も最後です。
今日は朝から少しリッチにラデュレで朝ごはん!パンペルデュ(フレンチトースト)食べたよ。フワフワでおいしかった!店内も高級感あふれる雰囲気でマダム気分味わえたよ。
朝ごはんの後は今日は1日ボンマルシェ付近の6区でお買い物。
ポアラーヌでリンゴパンとリネンバッグ買ったり、メゾンドゥショコラでエクレア(まきまきとかっしんにおすすめされてた!)とみえちゃんに頼まれてたチョコレート買ったり、セントジェームスでTシャツ買ったり、A LA MERE DE FAMILLEでお菓子買ったり。
お昼ご飯は楽しみにしてたマミーガトーに!ここはパリに住んでる日本の方のお店。アンティークの雑貨を売ってるお店も近くにあるんやけどやっぱり日本人の好みなのかすごくかわいい!と思えるものがいっぱいあったよ。まみちゃん大興奮。3人古いお花のプレートを買いました。すごくかわいいしお手頃なお値段。
お昼ご飯はキッシュを食べた。ツナのキッシュ。なんだかパリの味と日本好みな感じがミックスされてておいしかったよ。店内もカフェオレボウルがたくさん飾ってあったりすごくかわいかった!
まみちゃんはきっとマミーガトーが1番楽しかったんと違うかな?私も大好きなお店でした。
アパートに荷物を置きに帰ってからはゆっくりすることに。でも明日帰らなあかんかと思うとパリをもっと見たくって!やっぱりアパートの近くを散歩。マレ地区までちょっと足を伸ばしてみたり。
この6日間パリで生活してパリほんと大好きになった!買い物ももちろん楽しいし、なんて目的もなくぷらりと町を歩くのも楽しい。いろんな人と話するのも楽しいし写真撮るのも楽しい。
また来たい!私が海外旅行に行く様になってパリで3カ国目。ハワイ、フィンランドもすーーごく楽しくっていいところだったんやけど明日にでもまた戻ってきたいと強く思ったのはパリが1番かも。
パリはそんなところでした!かなりスローペースやったパリ旅行記もおしまい。
またお店ごとやかわいいモノをにちょくちょく紹介するかも。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

APP | ART | BOOK | CAFE | CAMPING | collage | DIARY | ENGEKI | FASHION | FOOD | GAME | GO CAMPING | GREEN | INTERIOR | MOVIE | MUSIC | ODEKAKE | PARTY | PHOTO | SHOPPING | TRAVEL | TRAVEL TO INDIA | WORK | ZAKKA