GREEN

2015.03.13

リトープス初脱皮!

秋に初めて買ったリトープス。

お花はもうすでに咲いてるやつを買っちゃったのでなんかズルをした感が否めませんでしたが、脱皮が始まった!
もう買ってから5ヶ月ほどたってるから育て方で脱皮がうまくいくかいかんかがでてくると思うんです。
20150312_20_44_26
初めてにしてはなかなかうまく進んでるんちゃうかと思っているところ。
まだわからんのやけども。
ひとつは分頭(2つにわかれて株数が多くなる事やったとおもう。。。)してるし!
変なとこから割れることもなく順調に上からこんにちはーってなってます。
よかった。
Img_2426
だんなはんにもらったリトープスはサイズが大きかったので心配なところ。
もうすでに異常脱皮しそうな傾向もある。。。この横がぽっこりなってるのめっちゃあやしい。
傾いてるのも気になるし、くるみの殻しきつめられてるし、なんか土とか見えんし。
もらってすぐに植え替えよかなあと思ってんけどせっかくの寄せ植えのプレゼントやしとおもってそのままにしてました。脱皮終わったらそっこー植え替えます!
脱皮が終わるまでそわそわする〜〜〜〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉植物の楽しみ

去年の夏頃に多肉植物にはまってしまって、なんでもいいから多肉→リトープス→とげ無しサボテン→エケベリアと興味の対象は少しずつかわりながらもまだ多肉植物にはまっています。

こないだふるやんに多肉植物は何がおもしろいのかと聞かれて考えました。
ひとつめは育て方によって見栄えがよくもわるくもなる!
ふたつめはうまく育てたら長生きする!
みっつめはなんかすごく増えてくる!
よっつめはうまく育てたら花とかもたまに咲くらしい。
書き出してみたらチャレンジ精神溢れる理由でした。
わたしゲームとか好きなんで結構ゲーム感覚かもしれません。
それになんといってもかわいいしね♡
増えてくるというのやけども、葉挿しというので増えるというのを知って早速夏にやってみたんです。おばあちゃんが買ってほったらかしてたたぶんブロンズ姫であろう多肉をちょっともいで。
Img_1125
この2つがうちにもともとあった多肉植物。たぶん左がブロンズ姫で右が夕映えかな?
この左の葉っぱをもぎって土をしいたお皿の上にぽいっと並べとくんです。
Img_1126
それが何日かしたら芽と根っこがでてくるんです。
Img_1238
こんなちっこい芽と根。
こっからさらに放置すると
Img_2223
こんな大きくなってまたひとつの個体に。
半年ぐらいかなあ?今はだいたい3cmぐらいです。
おもしろくない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.07

リトープス!

多肉植物に興味を持ち始めていろいろ調べました。

どうやって育てたらいいんかとか、土はどうしたらいいんかとか。
普通のお花とはだいぶ違うんよね。
調べていろんなサイトをみてるとなんかへんてこりんな植物を育てている人をちょいちょい見かけました。
なんか、植物というには葉っぱもないし、おしりみたいに割れてるし。。。
初めは「なんか変なやつ!」と思ってたのに、
え、お花咲くん?こんな変な植物やのに???
え、脱皮するん???脱皮って蛇とかがするあれ???
って感じであれよあれよと言う間にどんどんはまっていき、ついには買ってしまってました。リトープス。
Img_1942
今ではかわいくて仕方ない。
毎日脱皮をまだかまだかと眺めてます。
クリスマスプレゼントにだんなはんにもらったのもリトープスでした。
ありがとうね。
Img_2076
Img_2074_2
セダムのリースも一緒に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.21

GREENGREEN

もやは今更またブログを書こうという気になる自分がすごいな、、、というほど間があいてしまいました。

最近はというと植物にはまっています。
サボテンも枯らしてしまう女と言われていたんやけども、
性懲りもなく買ったルビーネックレスとグリーンネックレス。
Img_4695
ほっといたらわさわさなるでというみんなの言葉を聞いてほっといたんやけども、
どんどんと元気がなくなっちゃってグリーンネックレスは枯れてしまいました。。。ごめん。。。
その後ルビーネックレスも枯れるとまではいかんくても、緑で元気やったんがだんだんグレーっぽくなっちゃって、もう瀕死の状態に。
もうあかんわーーって寝室からダイニングに移動させて存在忘れてました。
何日かしてふと窓際をみたらあのルビーネックレスが復活しているではないの!
Img_0946
え、置き場所!?????ていうか寝室の何が悪いの!!!!!!!
この場所は北向きやし、あんまりおひさん当たる場所でもないのに。
色も緑にもどって元気になりました。(元のもりもりとはちと違うけど。。。)
復活したルビーネックレスをきっかけに今どんどん植物の世界にはまっていってるところでおます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

APP | ART | BOOK | CAFE | CAMPING | collage | DIARY | ENGEKI | FASHION | FOOD | GAME | GO CAMPING | GREEN | INTERIOR | MOVIE | MUSIC | ODEKAKE | PARTY | PHOTO | SHOPPING | TRAVEL | TRAVEL TO INDIA | WORK | ZAKKA