FOOD

2013.10.22

お弁当生活再開!再就職祝いにわっぱお弁当箱

和歌山に引っ越して来て、だんなはんの就職先も決まり、お弁当生活も再開することになりました。

再就職祝いと私のお弁当作りのテンションをあげるためお弁当箱を新調したよ。
前から興味のあったわっぱにしてみた!
楕円形のわっぱはなかなかお弁当詰めやすくてオススメです。
高さも結構あるから立体的にお弁当詰めれるねん。
お弁当ダイジェストでどうぞ。
Img_4827
基本の和食弁当。ブリの照り焼きをどかんとごはんの上に乗っけました。
Img_4816
おかずに焼きそば。だんなはんいわく炭水化物のおばけ弁当です。
Img_4861
なかしましほさんレシピのドライカレーお弁当。カレーがお弁当の時ってらくちん〜♪
Img_4895
思ってたより簡単に作れたイカめし弁当。イカめしって駅弁のイメージ。
Img_4970
もうそろそろおなじようなお弁当にも飽きて来たでしょうってことでサンドウィッチお弁当。白身魚のフライとツナね。
Img_5005
お誕生日の愛妻風弁当。こういうのだんなはん恥ずかしくてキライなの知ってて作ってしまいました。へへ。
Img_5192
よこっちょむきおべん。エビフライが長かったのでそんな時は横使いで。
そんなこんなでお弁当なんとか楽しんでます。
しかし、今は7号食の真っ最中なのでお弁当玄米だけやねん。
この事についてはまたのちほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.20

MUFFIN!

またまたなかしましほさんのお菓子の本にはまってま。

今度はマフィン!
ほんまめっちゃ簡単に作れる。。。
あんまり簡単に作れるもんでだんなはんの友達のおうちにイベントでおよばれした時にたくさん作っていってん。
個人的には抹茶のマフィンが一押しです。
甘納豆入ってるよ!
Img_3338

Img_3453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.05

約束のぶりしゃぶ

こないだカニ鍋によんでもらったお返しにブリしゃぶに洋平君、みなみちゃんを招待しました。

ブリしゃぶって結婚するまで食べた事なかってんけど、だんなはんが食べた事があったらしく何かというてはブリしゃぶがうまいうまいいうもんで、そんなら家でやってみよう!となりました。
ブリは近所のスーパーでお刺身用の短冊のを薄く切ってもらってあとは水菜とか大根を薄く切ったのを用意。
いやらしくブリをバラのように飾ってみたりしました。
しかし、これほんまおいしかったー!
みなみちゃんと洋平君も喜んでくれたみたいでよかったよかった。
Img_3289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.12

なると金時セサミ

Img_2913

最近おいものパンにはまっていておひるごはんはいつもこれです。
デイリーに売ってます。
そうですデイリーヤマザキです。
コンビニパンです。
あなどれませんコンビニパン。
柔らかくてお芋の甘味と胡麻のこおばしさが絶妙!
はまったら毎日これでも全然いけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.09

PANCAKES

Img_2699

Img_2700
くりちゃんから誕生日にもらったパンケーキキットで作ったよ!
焼き加減たらんかったけどふっわふわでおいしかったー。
つけてくれてたナッツ入りの蜂蜜いっぱいかけて食べました。
あーーーー、また食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.17

できる主婦はいろいろ漬けるのだ

Img_2497
できる主婦ぶって梅酒漬けてみました。早く飲めるよーになっておくれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.12

儀兵衛十二単シリーズ

Img_2473

Img_2474
くちちゃんがくれた内祝いはお米でしたー!京都の儀兵衛ってとこのやつ。
有名やねんて。中にはいろんな種類のお米がはいってたひとつひとつどういう料理に合うかってかいてあるのでそれにあわせて料理を作るのが楽しくなって来ています。
もうすでに半分以上使ったかな?

Img_2508
『和』を使って和食ごはん。カレイの煮付けと豆腐とほうれん草のおひたしとトマトの酢漬け

Img_2513
『洋』を使って洋食ごはん。味のしそチーズあげとなすとトマトのグラタン。

Img_2515
『結』をつかっておむすび。黒米のおうどんど。

Img_2519
『丼』を使ってサグカレー。カレーにもいいってかいててん。

Img_2632
『中』を使ってナシゴレン。初めて作った!

Img_2639
『鮨』を使ってにぎり寿司!これすごくおいしかったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.13

COOK-IE

Img_1954

Img_1999

Img_2004

Img_2005
まきまきがブログで最近クッキーを作ってておいしそうやなあと思ってたら、鹿児島さんがそのクッキーの本に器を提供してるとのことで見てみたくなって私もその本買っちゃいました。
そして私もクッキー作ってみた。
初め作ったのは作りやすそうなきなこのアイスボックスクッキーやってんけど、つんつんに食べてもらったらなんかの配分間違えたんか『きなこがため』という不名誉な称号をもらってしまったので凝りもせずリベンジしてみた。今度はカラメルとシナモンの型抜きクッキーとバーチディダーマ。なかなかおいしくできた気がしたよ。
なかしましほさんって方のレシピ本やねんけど、このクッキーは卵とかバター使ってないねん。そしてすごく簡単にできる!菜種油使うからか成形もしやすくてストレスなしのお菓子作りできます。
他のも作ってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.02

FRENCH TOAST

Img_1647_2

まみちゃんが前に京都の帰りに遊びに来てくれてその時にハンバーグ作ってん。
だんなはんはお肉と卵食べんのでその時に限りでお肉と卵買ってんけど、卵の残りが何週間経ってもなかなかなくならんもんで朝ご飯をフレンチトーストにして消費してます。
フレンチトーストはフライパンで焼く派です。粉糖かけて食べたいところやけどおうちに粉糖ないので蜂蜜かけて食べたよ。おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.29

エビギョーザ

Img_1650

Img_1653
餃子が好きです。餃子を包むのも好きです。そしてカリッと焼いて食べるのが好きです。ホットプレートで焼くのが失敗なしで安心なのです。ビールきれてたのが残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

APP | ART | BOOK | CAFE | CAMPING | collage | DIARY | ENGEKI | FASHION | FOOD | GAME | GO CAMPING | GREEN | INTERIOR | MOVIE | MUSIC | ODEKAKE | PARTY | PHOTO | SHOPPING | TRAVEL | TRAVEL TO INDIA | WORK | ZAKKA