ART

2012.03.28

草間彌生 永遠の永遠の永遠

Img_2165

Img_2159

Img_2167

Img_2160

Img_2168

Img_2166
乗り気でないだんなはんを引っ張って草間彌生さんの『永遠の永遠の永遠』を観に行って来ました。
もう結構なお年の彌生さん。アシスタントの方に手伝ってもらいながら作品にサインを描いている映像が私には衝撃で、すらすらとサインを描けないようになっても作品を発表するというパワーに考えさせられました。貪欲でいるって1番すごいパワーなんかもしれません。そして何かを発信するひとはこういう貪欲さがとても大事に思えた。私も何かにそうでありたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.05

WHITE WONDER CHRISTMAS

Img_1660

Img_1658_2

Img_1659_2
つんつんの職場の方から、伊勢丹のクリスマスがクラウス・ハーパニエミという方のディスプレですごくステキやと聞いたのでLIVE前に京都伊勢丹にちらりと行ってみたよ。
動物を中心としたキャラクターがかわいい表現方法(?)で描かれてた。シロとクロを貴重とした色合いもおしゃれでステキでした。
うん。百貨店の保守的な感じよりおしゃれなイメージ!ステキでした。
ハンカチ買ってもらった。ありがとう。

伊勢丹のHPでホワイトエデンの物語が見れます。→ http://www.isetanspecial.com/wonder/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.22

横濱ハーバー

E8b88b84b104497db10f3da2454eddec_7
まみちゃんに柳原良平さんのパッケージのお菓子もらった!
横浜のお土産やって。かわいい♡
そういえば、サントリーのハイボールのおまけのジョッキ、また新しいバージョンでとるやん!
欲しいけどジョッキばっかり何個もあってもなー。。。でもかわいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.21

ポスター天国

Pt1

Pt2

Pt3

Pt4

Pt5

ゆみやんとティールームでランチを食べたよ。仕事がパタパタしてたから合間をぬってのランチ!に、しようかと思ってたんやけど、前日に思いのほか進んだからゆっくり。
いつも話盛り上がっちゃって、気付いたら『もうこんな時間!?』って事になってるね。その日もランチタイムに2時間以上居座ってしまってた!楽しかった。

ランチ後すぐにおうちに帰ろうかとおもってたんやけど、せっかく外に出てきたんやし。ということで1人天保山まで足を伸ばして『ポスター天国』観に行ってきたよ。
サントリーミュージアム最後の展示。サントリーが所蔵してるポスターの展示です。
サントリーミュージアムで開催された展示のポスターはもちろん、外国のポスターとかもいっぱいあって、思ったよりも見応え十分ですごくおもしろかった。

絵画とはまた違う、ポスターとかレコード、CDジャケットとか映画のチラシとかが特に好きです。
そして好きやという事を最近忘れてた!
ポスター天国を見て一人暮らしの時にはBLOW UPの赤いポスターを部屋に貼ってたのとか、Oliveに載ってた映画や音楽のチラシ(?あれなんて言うん???広告?)の気に入ったのを切り取ってはファイルしてたのとか、学校帰りに映画館行ってはチラシをもらってきてたのとか、BRIDGEのCDジャケットがすごく好きやったのとか思い出しました。いつの間に忘れてしまってたんや???不思議。
思い出せてよかった。観ててワクワクしたよ。

しかし、サントリーミュージアムが休館ってのはさみしいね。いろんな展示を観に行ったなじみ深い美術館。安藤さん設計の建物は大阪市に贈与やって。所蔵してたポスターと施設維持、運営経費に充当するための7億円と一緒に!ひょえー。すごい額。
今後どういう風に使われるんかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.16

KoKu shop&Vida=Feliz 『きおく』

Vida_1_4

Vida_3

Vida_2

Vida_4

Vida_5

Vida_6

Vida_7

Vida_8

Vida_9

Vida_10

Vida_11
Vida=FelizさんとKoKu shopの展示『きおく』を観に行ってきたよ。
Vida=Felizのおふたりは姉妹なんやけど、小さい頃の共有のきおくを思い出した様な展示になっているらしい。キャンドルとKoKu shopの洋服と。
キャンドルはおなかがすいくるようなおいしそーな食べ物!
こんなにリアルにキャンドルで再現できるもんなんやね。お昼ご飯前に行ったからおなかすいた。。。
販売してるお花のデコレーションケーキとかカップケーキとかカラフルなキャンドルもすごいかわいかったよ。
19日まで。スペースRでやってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.07

大山崎山荘美術館

Oysb
山崎蒸留所の後は大山崎山荘美術館へ。
ここはアサヒビールが運営してる私立美術館。
1932年に建築された洋風な山荘がかわいいよ。建物の中もレトロな建具とかステキやった。
残念ながら建物の中は撮影禁止。。。でも山荘の周りには庭園があって今の時期紅葉がすごくきれいやったよ。
あと、モネの睡蓮を展示してる新館は安藤忠雄さん設計。
らしい感じのコンクリート、光の使い方、円形、屋上に緑という設計でした。ふむ。
今までもいくつか安藤さんの設計観に行ったよ。
・淡路にある本福寺
・直島ベネッセハウス、ミュージアム
・南寺
・サントリーミュージアム
・淡路夢舞台
などなど。まだほんの一部やけど、ふと、『私安藤建築の何が好きなんやろ???』と疑問に思ってん。
もしかしたら好きじゃないんかもしれん。話題やから観に行ってみたいだけかも。
ほんまに好きなんか、ただのミーハーなんか、もっといろいろ作品を観てみたいと思います!次はどこいこうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.09

HUMMINGBIRD COFFEE

Hb1

Hb2_2

Hb3

Hb4

Hb5
ハミングバードに松岡淳さんの木口木版画展観に行ってきたよ。そんなに大きくない木版画なんやけどすーーーーーーっごく細かく彫ってあるん!
こういう仕事する人尊敬します。私もこういう風に仕事してみたい。
気が遠くなる様な、せやけど無心に黙々とできる様な。
時間でいくらとかいうてたら全然する意味を持たん様なそんな感じのやつ。
ハミングバードが移転してからコーヒー飲むの初めてやった。タイルがかわいい店内。落ち着いた感じで好きです。ブラックのコーヒーと言いたいところやけどもちと胃に気を使ってカフェオレにしてみたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.17

JOJO'S BIZARRE ADVENTURE

JOJO顔MAKERっていうの見つけたよ!
名前の通り、ジョジョの奇妙な冒険の登場人物風に自分の似顔絵顔が作れます。
パーツパーツは自分に似せて作ったはずやのに、できあがったらなんとなくべっぴんさん風。。。
目こんなにきりりとしてないんやけどなあ、、、JOJOの目はこんな感じのんしかなかった。
実物は目力皆無です。
これおもしろいなあ。背景もよりJOJOっぽいの選んでみたよ!
いろんな人の作ってみたい。

こんなことしてたらまた読み返したなってきたー。第五部までしか読めてないんやけど、1番のお気に入りは第三部。そして好きなキャラクターはオインゴボインゴです。
Jojogao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.14

COLOUR LIKE NO OTHER

Twitterでもつぶやいたけども久しぶりに思い立ってSONYのBRAVIAのCMを観たよ。
確か前にもBLOGに載っけたような。。。
何回観てもこれ好き。CGとかじゃないんがまたいいね。


SONY BRAVIA CM -José González - Heartbeats-


SONY BRAVIA CM -The rolling stones - she's a rainbow-

こっちのうさぎのもかわいいよ。『she's a rainbow』は大好きな歌のひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.11

あいちトリエンナーレ2010

Triennale1

Triennale2

Triennale3

Triennale4

Triennale5

Triennale6

Triennale7

Triennale8

Triennale9

Triennale10

Triennale11

Triennale12
おひるごはんを食べた後はaioiku_cafe行ったり、くりちゃんが調べてくれてたアンティークの雑貨屋さん行ったり。どちらもステキやった!
その後に夕方からだだだーーーーっとトリエンナーレを観に行きました。
時間なかったので愛知芸術文化センターとオアシス21のみ。あんま調べてなかったし、行ったって人の話もあんま見かけんしで期待半分やったんやけどもおもしろかった!
結構楽しみました。一緒の時間帯に見に行ってた人で、私たちが楽しみすぎてうるさいなーと感じた人がおったらごめんなさい。それぐらい楽しめました。まだの人は駆け込みでぜひ。10月末までかな???
三沢厚彦 + 豊嶋秀樹の動物の彫刻がかわいかった!等身大でインパクト大。展示方法もかわいい。白くペインとした板をうちつけた壁にとかげがはってたり、迷路の様に見ながら進んで行くのとか。
他にもいろいろほほーーー!ってのがあったよ。
夕方からの短時間のみやってんけど、もっとじっくり時間をかけて楽しみたかった!

今回、愛知に小旅行行ってひとつカルチャーショックやったんが、『名駅』の読み方。
私『名駅』ってのを文字で見る事が多かってんけどずーーーーーっと『なえき』やと思ってました。正解は『めいえき』らしい。なんでーーーーーー!???名古屋駅の略やのに『めいえき』っておかしない???
和歌山駅は和駅(わえき)やのになあ。不思議!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

APP | ART | BOOK | CAFE | CAMPING | collage | DIARY | ENGEKI | FASHION | FOOD | GAME | GO CAMPING | GREEN | INTERIOR | MOVIE | MUSIC | ODEKAKE | PARTY | PHOTO | SHOPPING | TRAVEL | TRAVEL TO INDIA | WORK | ZAKKA