« 空白の期間のいろいろ | トップページ | リトープス初脱皮! »

2015.03.13

多肉植物の楽しみ

去年の夏頃に多肉植物にはまってしまって、なんでもいいから多肉→リトープス→とげ無しサボテン→エケベリアと興味の対象は少しずつかわりながらもまだ多肉植物にはまっています。

こないだふるやんに多肉植物は何がおもしろいのかと聞かれて考えました。
ひとつめは育て方によって見栄えがよくもわるくもなる!
ふたつめはうまく育てたら長生きする!
みっつめはなんかすごく増えてくる!
よっつめはうまく育てたら花とかもたまに咲くらしい。
書き出してみたらチャレンジ精神溢れる理由でした。
わたしゲームとか好きなんで結構ゲーム感覚かもしれません。
それになんといってもかわいいしね♡
増えてくるというのやけども、葉挿しというので増えるというのを知って早速夏にやってみたんです。おばあちゃんが買ってほったらかしてたたぶんブロンズ姫であろう多肉をちょっともいで。
Img_1125
この2つがうちにもともとあった多肉植物。たぶん左がブロンズ姫で右が夕映えかな?
この左の葉っぱをもぎって土をしいたお皿の上にぽいっと並べとくんです。
Img_1126
それが何日かしたら芽と根っこがでてくるんです。
Img_1238
こんなちっこい芽と根。
こっからさらに放置すると
Img_2223
こんな大きくなってまたひとつの個体に。
半年ぐらいかなあ?今はだいたい3cmぐらいです。
おもしろくない!?

|

« 空白の期間のいろいろ | トップページ | リトープス初脱皮! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104431/59257813

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉植物の楽しみ:

« 空白の期間のいろいろ | トップページ | リトープス初脱皮! »